CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

デザインがしたいです。

コラボトランプ製作記10
JUGEMテーマ:アート・デザイン
コラボトランプの製作はゆっくりですが、進行しています。
イラストレーター金井さんの作業はほぼ終了しました。
現在は、西村がレイアウト作業中です。
| 製作記 | 01:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記09

コラボトランプの製作はゆっくりですが、進行しています。
先日、イラストレーターの金井さんにイラストの下描きを見せていただきました。

このトランプは「スート(マーク)の中にイラストの世界が広がっている」というテーマで製作しています。トランプの数字が大きくなると、スートも増え、よりイラストの世界の全貌がわかるという仕組みです。
この為に、トランプのレイアウトは、スートを大きくし、スートとスートの間を狭くしています。

スートごとに、イラストにもテーマがあるのですが、それはまたおいおい紹介させていただきます。

| 製作記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記08

コラボトランプはいい具合に進行中です。
| 製作記 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記07

コラボトランプを一緒に作っている金井史織さんの作品です。
| 製作記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記06

上段はよくあるスートの並び。
下段は現在製作中の並び。
| 製作記 | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記05

レイアウトしながら、スートのカタチも調節しました。

| 製作記 | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記04

スートを実際並べてみても、よい感じになったので、
これで、レイアウト作業を進めようと思います。

数字書体はまだ決まっていません。
いつも、なんでも、アドビギャラモンばかり使っているので(今の仮のデザインもそうです)、
今回は違う書体を使おうと思います。
| 製作記 | 05:14 | - | - | pookmark |
コラボトランプ製作記03

スートのデザイン作業中。これから実際に数を並べてみて、これでいいか判断します。
| 製作記 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記02


トランプのレイアウトを8〜3まで進める。
「5」の時にキレイに並ぶよう、スートをデザインすればよいのかな。
「5」が取っ掛かりような気がします。
| 製作記 | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コラボトランプ製作記01

知り合いのイラストレーターさんとトランプを作る事になりました。
まずは、スート(ハートやスペードなどのマーク)の仮レイアウトから始めました。
スートもオリジナルで作るのですが、レイアウトのことを考えなから作らないといけないので、
まずは、日本語書体に入っているスートで仮レイアウトを始めました。

こうして並べてみると、各スートのボリュームを合わせないといけないことや、
このスートの形に満足いかないことなどがわかりました。

なぜ、このように、スートをカードいっぱいいっぱいまでレイアウトしているかは、
のちのち明らかになります。
| 製作記 | 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |